2007-07-18 [長年日記]
■タスクバー シャッフル
タスクバー上のアイコン――ってあれはなんと呼べばいいんだろう?――を入れ換えることができるソフト。
……らしい。
インストールなどはまだしていない。
via
追記
っていうかよく考えてみたら私は使わないなぁ。
参照。
■関数もまたオブジェクト
var a=2;
javascriptに関する質問です。 a=1; function hoge(){ var a=2; setTimeout(
setTimeout(function(){alert(a)},2000);
は、
function(){alert(2)}
という関数オブジェクトが渡されます。
(aは変数なので、呼ばれた時点で値が評価される)
が正しいとしたら、
<html> <head> <title>test</title> <script type="text/javascript"><!-- var a=1; setTimeout(function(){alert(a)},2000); a++; //--></script> </head> <body>only test</body></html>
とすると"2"と表示されることをどう説明する?
function(){alert(a)} が"無名の関数"のオブジェクトだというあたりが、理解を難しくしている原因だと思うけど……。
追記
私は 5. の回答者です。
setTimeout(hoge, 5000); setTimeout(hoge, 1000); setTimeout("alert(b)", 20000); これでも実行結果同じなんですね。これは危険が危ない。
は当然で、1行目のhogeが"2回目に実行されるhoge"に、2行目のhogeが"1回目に実行されるhoge"になるというだけですから。(hugaも同じ)
"1行目のhoge"という表現を使っていないことにご注意を。
■Q.E.D. 27
「立証責任」を読んで理解した。
なぜこの漫画が好きなのか。面白いと思うのか。
ハードボイルドだからだ。
いやいや。ボギーみたいだとかそういうわけではなくて、
文芸用語としては、反道徳的・暴力的な内容を、批判を加えず、客観的で簡潔な描写で記述する手法・文体
ハードボイルド - Wikipedia
に近い意味として、あるいは、
の井上雅彦さん、朝松健さん、二階堂黎人さんの対談で朝松さんが言った
心理描写を完全に省いた、客観描写で綴っていくもの、それがハードボイルド。
の意味で。
とはいえ、燈馬君の心理描写が一切無かったというわけではないし、彼の代わりに可奈が一手に引き受けているのではあるが。
さておき。
それに思い至ればもう一つのミステリー漫画のお気に入り、NERVOUS BREAKDOWN もまた基本的に客観描写で、安堂君のオフなんてほとんど記憶にないなぁ、とか思ったりもする。
「全ての謎は解けた!」と主人公が叫ぶ時、読む側は――謎など一つも解っていなくても――彼に感情移入しているのかもしれない。
それを排した作品がお気に入りなのは、偶然ではないだろう。
きっと。